博物館・資料館・美術館

>ホーム

■野田市立中央小学校教育資料館■
耐震補強工事のため、休館中です。

日本で初めてつくられた小学校の1つです。
創立128年目になる学校の、創立110周年を記念して資料館が設立され、創立120周年記念に篤志寄付として充実されました。
野田の町々に点在した寺子屋時代の教本から現代の小学校の生活ぶりまで、貴重な資料により、子ども達の教育にかけた人々の熱意と理念を感じることができます。

■見所 昭和3年に竣工した3年館の校舎は、文化財としての価値も認められつつあり、教育資料館に加えて、第2資料館の生活用品や第3資料館の旧校長室の復元など当時の様子を知る貴重な資料が多い。
■開館時間 第1・3土曜日の10:00〜15:00
■休館日 事前の連絡があれば、団体の場合開館できる場合あり
■入館料 無料

所在地 野田市野田611 
交通アクセス 東武野田線野田市駅、または愛宕駅下車、徒歩
駐車場
問合せ 04-7122-2116(野田市立中央小学校)
ホームページ http://business2.plala.or.jp/shiryou/
データは随時見直すよう努めておりますが、掲載時と変わっている場合がございますのでご注意ください。また、リンクして いる情報内容や掲載企業の業務内容を保証しているわけではありませんので、本ページをご利用したことにより損害を 受けた場合でも、責任は負いかねます。
◆情報提供:Ossa
Last Update:Tue, 09/01/2009
博物館・資料館・美術館

>ホーム